言語スイッチャー

TANKYU Practice 社会課題解決の実践

ICT技術と開発途上国

「ICT技術と開発途上国」一覧

学んだ知識を生かしエチオピアで活躍するのが夢 ~情報をICT技術で守り伝えるために(後編)~

学んだ知識を生かしエチオピアで活躍するのが夢 ~情報をICT技術で守り伝えるために(後編)~

将来はやりたいことがたくさんあります。修了後は「情報システム」と「環境マネジメント」の博士号を取得したいと考えています。「気候変動」や「森林マネジメント」についても興味があるので研究していきたいです。

ICT技術と開発途上国

家畜の疾病を蔓延させない方法を模索 ~情報をICT技術で守り伝えるために(前編)~

家畜の疾病を蔓延させない方法を模索 ~情報をICT技術で守り伝えるために(前編)~

情報が伝わるのが遅れる、正確に伝わりにくいなどの問題がどうしても起きてしまいます。これらを解決するのにICT技術が使えないかと考えていました。

ICT技術と開発途上国

日本の復興力をアフガニスタンの人々に伝えたい ~ICTを身近な存在に(後編)~

日本の復興力をアフガニスタンの人々に伝えたい ~ICTを身近な存在に(後編)~

アフガニスタンはいまだ問題が起きており、まだまだ復興には程遠い現状です。しかし日本の素晴らしい発展を目の当たりにした時、故郷の発展を願わずにはいられませんでした。アフガニスタンの人々に「あきらめないこと」の大切さを伝えていきたいと決意を新た

ICT技術と開発途上国

アフガニスタン国民の信頼感を取り戻したい ~ICTを身近な存在に(前編)~

アフガニスタン国民の信頼感を取り戻したい ~ICTを身近な存在に(前編)~

電子投票システムを実現できれば一般の人にとってもICTが身近な存在になり、誰もが利用できる技術として活用することができます。もちろんアフガニスタンに限らず、他の開発途上国でも利用できる価値あるシステムになることでしょう。

ICT技術と開発途上国

夢は「電子マネー」をアフガニスタン中に普及させること ~テクノロジーを誰もが利用できる世の中に(後編)~

夢は「電子マネー」をアフガニスタン中に普及させること ~テクノロジーを誰もが利用できる世の中に(後編)~

自分で開発したカードを、日本の「ICOCA」のようにアフガニスタン中に普及させたいという大きな夢を追いかけます。

ICT技術と開発途上国

公共交通機関でICTが活躍する可能性 ~テクノロジーを誰もが利用できる世の中に(前編)~

公共交通機関でICTが活躍する可能性 ~テクノロジーを誰もが利用できる世の中に(前編)~

ICOCAやPiTaPaなどの電子マネーが交通機関で広く普及している日本のシステムには学ぶことはとても多い。日本で暮らしていること自体が学びそのものです。

ICT技術と開発途上国

母国ケニアのために全力を尽くす ~「課題を形に」を実現するICT技術を学んで(後編)~

母国ケニアのために全力を尽くす ~「課題を形に」を実現するICT技術を学んで(後編)~

先生の素晴らしさはKICの大きな魅力のひとつです。特に興味を持っているのは「Fundamentals of International Cooperation」の授業です。

ICT技術と開発途上国

ケニアの「医療廃棄物」の現状を自分の手で解決したい ~「課題を形に」を実現するICT技術を学んで(前編)~

ケニアの「医療廃棄物」の現状を自分の手で解決したい ~「課題を形に」を実現するICT技術を学んで(前編)~

ナイロビにおける医療廃棄物の追跡システム。トラックや機器の不足などが原因の場合は補充や修理を速やかに実施すること、といったようなこれらの課題をICT技術を使って解決できないだろうか

ICT技術と開発途上国

発展途上国の課題に思いをはせる ―ICTで世界中の子どもたちに教育を―(後編)

発展途上国の課題に思いをはせる ―ICTで世界中の子どもたちに教育を―(後編)

途上国の発展を考え続けたこの日々の中で、情報の大切さ、情報と開発を結びつけていくことの重要さを痛感。その後もICT4Dを実践できる道はないのかと考えていた時、神戸情報大学院大学に出会うことになりました。

ICT技術と開発途上国

大切なのは学生との良好な「つながり」 ~ICT技術で教育の実現に挑戦(前編)~

大切なのは学生との良好な「つながり」 ~ICT技術で教育の実現に挑戦(前編)~

学問や知識は文献からでも学ぶことはできますが、そこに教員という人間が存在することに意味があります。なぜなら学問と学生との橋渡しのような重要な役割を担っているからです。

ICT技術と開発途上国

人気記事Popular

  • ICTに必要な「技術を越えた」3つの要素とは ~真意を読み取る「人間力」を鍛える

    ICTに必要な「技術を越えた」3つの要素とは ~真意を読み取る「人間力」を鍛える

  • 未来の教育を変える「アイトラッキング」の可能性

    未来の教育を変える「アイトラッキング」の可能性

  • 開発途上国における課題を解決するために -人が幸せになるためのICT教育-(後編)

    開発途上国における課題を解決するために -人が幸せになるためのICT教育-(後編)

  • 学んだ知識を生かしエチオピアで活躍するのが夢 ~情報をICT技術で守り伝えるために(後編)~

    学んだ知識を生かしエチオピアで活躍するのが夢 ~情報をICT技術で守り伝えるために(後編)~

  • 将来の姿は「ICTで仕事をする自分」 ~KICでかなえたSEへの夢(前編)~

    将来の姿は「ICTで仕事をする自分」 ~KICでかなえたSEへの夢(前編)~

学校説明会開催中! 資料請求