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開発途上国における課題を解決するために -人が幸せになるためのICT教育-(後編)

ICT教育

2015/11/18

「選挙が成り立たない」 日本では気づかない問題を知る

「選挙が成り立たない」 日本では気づかない問題を知る

神戸情報大学院大学
教授 伊藤 守

一定レベルのインフラが整った先進国で暮らしていると気づかないことは、実はたくさんあります。「ICTイノベータコース」に在学している学生は現在アフガニスタン、ルワンダ、ケニアなどのさまざまな国から集まっていますが、彼らが自国で抱えている問題の多くは先進国ではちょっと信じられないと思うことが多いのです。

例えば選挙。日本では紙に書いて投票箱に入れます。これほどアナログな選挙システムでも成り立つのは、それだけ治安が良く、選挙管理委員会などの組織もしっかりしていて信用がおけるからです。アフガニスタンでは選挙は不正が多くて問題が絶えないようです。警察でさえ信頼できないというのですから苦労が絶えません。

アフガニスタンにおけるICT技術の必要性

また都市交通のインフラが整っていないアフガニスタンは常に交通渋滞との戦いです。個人が車両を所有していれば、タクシーのようにバスを自営で運行することができるのだそうです。しかしバス停も整備されておらず、料金の支払いシステムも確立していないので、渋滞のため途中で降りてしまう人もいれば、道路の真ん中でゆっくりとお金を払っている人もいる。これがまた車の大渋滞を引き起こす原因になっています。そんな彼らが日本の鉄道に乗って感激したのはスマートカードの利便性の高さ。これこそ自国のバスシステムに必要なICTの技術なのではないか、と気付いたのです。社会課題を探究し、実践するカリキュラムを軸とするICTイノベータコースならではの発見だったと言えるでしょう。

「eラーニング」で子どもたちに教育を

ご存知の方も多いかもしれませんが、教育が受けられない子どもたちは世界中にいます。セネガルに滞在経験のある日本人学生はこのことに胸を痛めていました。子どもの数に対して教員の数が圧倒的に不足している状態にあり、また経済的な理由から学校にもなかなか通えません。このことを解決するため、彼は「eラーニング」で教育を普及させたいと奮闘しています。

ICTというと日本ではベンチャー企業のビジネスモデルにフォーカスされがちです。しかし目線を少しだけ外へ向けてみませんか。開発途上国は多くのさまざまな問題を抱えていて、多くの人々が日常生活にさえ支障をきたすほど困っている現状があります。まずはこのことに気づいてほしいのです。

日本に居ながら世界の人と触れあえる幸せ

「ICTイノベータコース」は幸いにして、世界中から夢と意欲を持った学生が続々と留学してきています。彼らと日常的に接することができるということは、日本に居ながらにしてリアルな世界の現実を体感できることでもあります。私自身も気づかなかったことを学生である彼らに日々教えられています。

ICT教育は「人の役に立てる技術」。

それが実感できるならば、これほど充実した人生はないでしょう。留学生の彼らが卒業後に「ICTエンジニア」や「ICTアーキテクト」といったICTのスペシャリストとして、また、さまざまな社会課題をユニークなアイデアで解決するICTイノベータとして、自国で夢をかなえる姿を早く見たいものです。

ICTによる国際協力や社会イノベーションを学ぶ|イノベーターコース

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