言語スイッチャー

TANKYU Practice 社会課題解決の実践

自らICT技術を用いて課題の解決策が提供できる人材や、課題解決実践のリーダーシップが発揮できる人材に成長すべく、各学生は修学期間を通して、具体的な社会課題に対する解決策の立案や解決のための実践を行っています。
ここでは学生や教員の活動内容をご紹介します。

一覧

  • HOME
  • TANKYU Practice BLOG

コラム一覧

学んだ知識を生かしエチオピアで活躍するのが夢 ~情報をICT技術で守り伝えるために(後編)~

学んだ知識を生かしエチオピアで活躍するのが夢 ~情報をICT技術で守り伝えるために(後編)~

将来はやりたいことがたくさんあります。修了後は「情報システム」と「環境マネジメント」の博士号を取得したいと考えています。「気候変動」や「森林マネジメント」についても興味があるので研究していきたいです。

ICT技術と開発途上国

家畜の疾病を蔓延させない方法を模索 ~情報をICT技術で守り伝えるために(前編)~

家畜の疾病を蔓延させない方法を模索 ~情報をICT技術で守り伝えるために(前編)~

情報が伝わるのが遅れる、正確に伝わりにくいなどの問題がどうしても起きてしまいます。これらを解決するのにICT技術が使えないかと考えていました。

ICT技術と開発途上国

未来の教育を変える「アイトラッキング」の可能性

未来の教育を変える「アイトラッキング」の可能性

「アイトラッキング」での実験を学校教育に取り入れることができるなら、一人ひとりの子どもたちの特徴を掴み、その子どもに合わせた教育を与えることができるかもしれません。

ICT教育

Twitterを利用して「消費者被害」の実態を把握 ~未来を見据えたデータマイニングの可能性

Twitterを利用して「消費者被害」の実態を把握 ~未来を見据えたデータマイニングの可能性

研究をすすめるうちに、頭で考えていたシステムは必ずしも社会に受け入れてもらえるわけではないことを実感したという阿部さん。現状を把握し、ニーズを開拓することに加え、世の中に提案していく姿勢も大切だと学んだといいます。

ICT教育

苦手だったコンピュータを「人生の味方」に ~ICTを活用した「水耕栽培装置の製作」を研究して

苦手だったコンピュータを「人生の味方」に ~ICTを活用した「水耕栽培装置の製作」を研究して

「自分」も社会の中の立派な「人間」のひとりです。「自分」という人間が何を欲しているのか。まずはそれがわかることが社会のニーズにつながるのだという考え方です。

ICT教育

ICTに必要な「技術を越えた」3つの要素とは ~真意を読み取る「人間力」を鍛える

ICTに必要な「技術を越えた」3つの要素とは ~真意を読み取る「人間力」を鍛える

「考えること」に慣れていないばかりに、考えることが足りていないから、答えを導き出す前に質問してしまう。考え抜いて自ら答えを導き出してほしいということをいつも伝えています。

ICT教育

一を十にする価値を生み出せる企業人に ~キャリアを糧として学ぶICT技術(後編)~

一を十にする価値を生み出せる企業人に ~キャリアを糧として学ぶICT技術(後編)~

数あるサービスの中から「必要なもの」「不必要なもの」を正確に取捨選択できる能力は、今の世の中に求められているスキルだと実感しています

ICT教育

「何のために、誰のために仕事をするのか」を追求する ~キャリアを糧として学ぶICT技術(前編)~

「何のために、誰のために仕事をするのか」を追求する ~キャリアを糧として学ぶICT技術(前編)~

不足しているスキルを穴埋めすべく、学校で学び直すことを決意しました。条件としては、上流工程を実践で学べることと、関西にいながら通えること。

ICT教育

ビジネスシーンに直結するKICでの学び ~KICでかなえたSEへの夢(後編)~

ビジネスシーンに直結するKICでの学び ~KICでかなえたSEへの夢(後編)~

KICでの2年間でしっかりとビジネスの場面に直結する学びを得られたことを、改めて実感しています。まだ毎日が緊張の連続ですが、一日でも早く慣れて、自信を持って仕事に臨みたいと思っています。

ICT教育

将来の姿は「ICTで仕事をする自分」 ~KICでかなえたSEへの夢(前編)~

将来の姿は「ICTで仕事をする自分」 ~KICでかなえたSEへの夢(前編)~

自分自身が考えたことを実際に設計書に起こし、プログラムを組んで稼働させるというのは、大変おもしろく、やりがいを感じました。

ICT教育

学生に何を与えられるのか ~ICT技術を学ぶ意義とその価値(後編)~

学生に何を与えられるのか ~ICT技術を学ぶ意義とその価値(後編)~

大学には、失敗を糧としてやり直せる場所が用意されています。失敗を恐れず、やりたいことにはどんどんチャレンジしてほしい。KICにはそんな環境が整っているのです。

ICT教育

人気記事Popular

  • ICTに必要な「技術を越えた」3つの要素とは ~真意を読み取る「人間力」を鍛える

    ICTに必要な「技術を越えた」3つの要素とは ~真意を読み取る「人間力」を鍛える

  • 開発途上国における課題を解決するために -人が幸せになるためのICT教育-(後編)

    開発途上国における課題を解決するために -人が幸せになるためのICT教育-(後編)

  • 学んだ知識を生かしエチオピアで活躍するのが夢 ~情報をICT技術で守り伝えるために(後編)~

    学んだ知識を生かしエチオピアで活躍するのが夢 ~情報をICT技術で守り伝えるために(後編)~

  • 家畜の疾病を蔓延させない方法を模索 ~情報をICT技術で守り伝えるために(前編)~

    家畜の疾病を蔓延させない方法を模索 ~情報をICT技術で守り伝えるために(前編)~

  • 医療×ICT ~ 研究を通じて見えた現在の課題と未来への展望

    医療×ICT ~ 研究を通じて見えた現在の課題と未来への展望

学校説明会開催中! 資料請求