言語スイッチャー

TANKYU Practice 社会課題解決の実践

発展途上国 教育

「発展途上国 教育」 一覧

未来の教育を変える「アイトラッキング」の可能性

未来の教育を変える「アイトラッキング」の可能性

「アイトラッキング」での実験を学校教育に取り入れることができるなら、一人ひとりの子どもたちの特徴を掴み、その子どもに合わせた教育を与えることができるかもしれません。

ICT教育

発展途上国の課題に思いをはせる ―ICTで世界中の子どもたちに教育を―(後編)

発展途上国の課題に思いをはせる ―ICTで世界中の子どもたちに教育を―(後編)

途上国の発展を考え続けたこの日々の中で、情報の大切さ、情報と開発を結びつけていくことの重要さを痛感。その後もICT4Dを実践できる道はないのかと考えていた時、神戸情報大学院大学に出会うことになりました。

ICT技術と開発途上国

日本の常識は世界の常識ではなかった ―ICTで世界中の子どもたちに教育を―(前編)

日本の常識は世界の常識ではなかった ―ICTで世界中の子どもたちに教育を―(前編)

世界に目を向けた時、人々が抱えるさまざまな問題をICTで解決することはできないだろうか。居ても立ってもいられず、なんの迷いもなく入学を決めてしまいました。

ICT教育

開発途上国における課題を解決するために -人が幸せになるためのICT教育-(後編)

開発途上国における課題を解決するために -人が幸せになるためのICT教育-(後編)

目線を少しだけ外へ向けてみませんか。開発途上国は多くのさまざまな問題を抱えていて、多くの人々が日常生活にさえ支障をきたすほど困っている現状があります。まずはこのことに気づいてほしいのです。

ICT教育

大切なのは学生との良好な「つながり」 ~ICT技術で教育の実現に挑戦(前編)~

大切なのは学生との良好な「つながり」 ~ICT技術で教育の実現に挑戦(前編)~

学問や知識は文献からでも学ぶことはできますが、そこに教員という人間が存在することに意味があります。なぜなら学問と学生との橋渡しのような重要な役割を担っているからです。

ICT技術と開発途上国

人気記事Popular

  • ICTに必要な「技術を越えた」3つの要素とは ~真意を読み取る「人間力」を鍛える

    ICTに必要な「技術を越えた」3つの要素とは ~真意を読み取る「人間力」を鍛える

  • 未来の教育を変える「アイトラッキング」の可能性

    未来の教育を変える「アイトラッキング」の可能性

  • 開発途上国における課題を解決するために -人が幸せになるためのICT教育-(後編)

    開発途上国における課題を解決するために -人が幸せになるためのICT教育-(後編)

  • 学んだ知識を生かしエチオピアで活躍するのが夢 ~情報をICT技術で守り伝えるために(後編)~

    学んだ知識を生かしエチオピアで活躍するのが夢 ~情報をICT技術で守り伝えるために(後編)~

  • 将来の姿は「ICTで仕事をする自分」 ~KICでかなえたSEへの夢(前編)~

    将来の姿は「ICTで仕事をする自分」 ~KICでかなえたSEへの夢(前編)~

学校説明会開催中! 資料請求