言語スイッチャー

サポート体制

特別講演会

さまざまな分野のスペシャリストによる特別講演会

IT業界に限らず様々な分野で活躍する実務家や教育研究者に講演していただく特別議演会を定期的に開催。常に、多くの有益な情報に触れる機会を提供しています。

2015年2月22日(土) 開催

『電気通信の「おもしろい」話』

講 演 者田村 武志 氏(神戸情報大学院大学・名誉教授)

1964年(昭和39年)、我が国では始めて、日米間に同軸海底ケーブル(TPC-1)が敷設された。また、静止衛星による国際通信も始まり、本格的な広帯域通信の時代に入った。それまでの短波通信から、広帯域通信時代の幕開けである。これは、今日のネットワーク時代の「幕開け」でもある。本講演では、太陽や海洋など、自然とかかわりの深い電気通信のトピックス(興味深い、面白い話)についてお話いただいた。

2015年1月10日(土) 開催

『ITエンジニアのための企業探し講座 ~企業毎のビジネスから働き方を考える~』

講 演 者萱野 聡 氏(株式会社サクセスボード 代表取締役)

ITエンジニアとして就職・転職する時に、その企業のビジネスモデル・ビジネスのやり方から働き方を想定して企業選びをする人は意外に少ない。 しかしながら、企業によってビジネスのやり方が違うと働き方が全く違ってくる。それをきちんと理解してから企業選びをし、就職・転職するべきである。本講演では、そのような企業選びのヒントを多く提供いただいた。

2014年10月 25日(金) 開催

『ICT4D -Policy-Making-』

講 演 者畝 伊智朗 氏(JICA研究所所長)

ICT4Dは政策領域であり、政策自体が何もないところから出てくるわけではなく、政策策定はプロセスを必要とする。本講演では実例を通じて、ICT4D政策策定の考え方並びに経験を説明頂き、政策策定とそのプロセスに関する具体的な知識と事例に接することを通じて、「政策/実践/技術」の関係性により深い理解を得る機会となった。

2014年 7月12日(土) 開催

『オープンソースムーブメントが創り出す新たなビジネスモデル
~差別化のみが生きる道~(Differentiate or Die)』

講 演 者成井 弦 氏(LPI-Japan理事長)

日本においてもLinux を始めとするオープンソースソフトウェア(OSS)は非常に多くの分野で使用されるようになったが、OSSの開発方式を含む、オープンソースムーブメント(OSM)が創り出した新たなビジネスモデルに関する理解度は非常に低い現状である。スマホ市場における日本企業の低迷もこの新たなビジネスモデルに関する理解度不足が一つの原因と言える。このような中、講演ではOSMが創り出した新たなビジネスモデルが如何に世の中を変えつつあるのかを、多くの事例を含めて説明いただいた。

2013年12月21日(土) 開催

「Sony Entertainment Network 概要」

講 演 者佐藤 健一氏 氏(ソニー株式会社)

ソニー株式会社が世界59の国・地域で展開しているオンラインサービスであるSony Entertainment Network(ソニーエンターテイメントネットワーク)の概要やこのサービスの共通機能であるアカウントの管理、課金決済、コンテンツ配信などを実現するメカニズムを紹介頂いた。さらに、Play Station Network (PSN)向けのコミュニティ機能、映像配信サービスのビデオレンタル機能、音楽配信サービスのサブスクリプション機能など、特徴的な機能とその実現方法を説明頂き、普段は知ることができないネットワークサービスを支える技術に触れることができて大変有意義であった。

2013年10月5日(土) 開催

「ビッグデータ活用の大きな壁」
-データ活用時代への歴史的転換に必要なものとは-

講 演 者丹下 博詞 氏(アグラ株式会社代表取締役)

本講演では、現在、日々生まれている「ビッグデータ」活用の可能性について解説頂き、その上で、データサイエンティストという人材を育成する動きが活発化している点について紹介頂いた。また、如何にして必要な情報を瞬時に入手することや、価値連鎖(バリューチェーン)の効率化の視点から、データを繋げていくことの重要性について説明頂きました。一方で、企業情報の価値連鎖がまだまだ不十分であり、これらの課題を解決するために、オントロジーの概念を企業データに適用し、仮想敵なデータモデルを生成する事で、異なるデータを統合するソリューションについて解説頂いた.聴講した学生の中には、ERP導入に向けた業務に携わっている者もいた事から、講演者の先端的な取組みには大変興味深い内容となった。

2013年6月29日(土)講演会

「これからIT業界で活躍する人の条件とは」

講 演 者飛澤 宗則 氏(株式会社フォース・アラウンド代表取締役社長)

株式会社フォース・アラウンド代表取締役社長である飛澤宗則氏をお迎えし、講演会を実施した。本講演では、プレイングマネージャーとして現場で成果を出す一方で、プロジェクトマネージャとしての人材採用、新人研修講師、新人や若手の直属トレーナー役として「人を活かす」仕事にも関わってきた同氏の企業経験を踏まえ、「キャリアの築き方」、「IT人材を受け入れる企業側の本音」、「キャリアアップの本音」の3部構成でお話頂いた。
本講演会を受講した学生の多くは、自身のキャリアを形成する上での多くの助言を聴講でき、また、講演会後に催された交流会においても、活発な意見交換が行われた。

  • お問合わせ
  • 資料請求
学校説明会開催中! 資料請求