X
言語切り替え
KICにおける生成AI活用ガイドラインの紹介 - 新たな知識の可能性への一歩
【間もなく3月1日〆切!】国の支援による学費等全額補助でキャリアアップ! 2024年4月入学のハロートレーニング募集中!

お知らせ

日本の文化を体験 鏡開きイベントを開催

お知らせ

日本の伝統文化に触れる機会は、多くの留学生にとって貴重な体験です。特に、アフリカをはじめ、世界各国から来日した留学生が初めて日本の鏡開きに参加し、その文化的な魅力と意義を学んだ事例は、大学院の多様性と国際性の象徴と言えるでしょう。神戸情報大学院大学(KIC)は2024年1月に鏡開きイベントを学内で開催しました。

鏡開きは、新年を祝い、福を招く日本の伝統行事です。留学生たちは日本の文化に対する敬意と好奇心を表しながら参加し、日本の文化的な深みと祝祭の意味を学び、異文化理解の一環としての価値を認識したようです。

また、KICの日本人学生も参加し、異文化の学生が共に伝統行事に参加することで、互いの文化を尊重し、理解を深める機会となりました。このような交流は、留学生にとっても、日本の学生にとっても、異文化理解の重要性を実感する絶好の機会と言えます。

KICは学問的追求だけでなく、異なる文化的背景を持つ人々との深い交流を提供する場所です。留学生と日本の学生との間のこのような経験は、学術的な枠を超えて人間的な成長を促し、学生たちにとって貴重な財産となるでしょう。KICでの学びは、知識の拡張とともに、世界を広く理解するための窓を開くものです。

KIC LINE公式アカウント

オープンキャンパス
お申込み

オープンキャンパス<br>お申込み
オンライン個別相談受付中 SDGs 教員紹介

オープンキャンパス申し込み

オープンキャンパス参加お申し込み 参加お申し込み