神戸情報大学院大学(KIC)は2023年10月2日(月)、2023年度秋季入学式を開催し、ご来賓として久元喜造神戸市長らを迎え、2023年度秋季学位記授与式を挙行しました。ナイジェリア、ウガンダ、コートジボワール、タンザニア、チュニジア、バヌアツ、ベナン、シリア、トルコ、バングラデシュ、カメルーン、コンゴ民主、イギリス、日本の計世界14ヵ国から集まった学生たちによって、ICTイノベータコースの新たな学期がスタートしました。異なる文化とバックグラウンドを持つ学生たちが、今後ICT分野でのスキルを高め、革新的なプロジェクトによる世界の課題解決に取り組むこととなります。
ご来賓祝辞として久元神戸市長より、
「現在、我々は気候変動、高齢化、都市化の進行など、多くのグローバルな課題に直面しています。これらすべてに、特にICTの分野から派生した多くの革新的な課題解決が必要です。このプログラムを学ぶ皆さんが、ここ神戸と世界の舞台の両方で、これらの課題解決手法の開発に貢献してくれることを心から願っています。」
と、新入生の未来のテクノロジーイノベーターとしての自己実現にエールを送られました。
また、式辞として炭谷俊樹学長からは、
「新入生の皆さんと私たちは、経験や宗教、文化など、まったく異なるバックグラウンドを持っています。皆さんの多様な視点や経験は、私たちの学習コミュニティを豊かにし、ディスカッションに深みを与え、私たちの世界観を広げてくれるでしょう。」
とKICが新入生と共に成長していくことへの期待感を述べられました。
最後に新入生代表より、「新しいスタートに立つ今、お互いを支え合いながら、最高の可能性を追求しましょう。私たちの技術で未来を良くすることを一緒に考えましょう。」と力強い宣言があり、新たなICTイノベータコースの学期がスタートしました。ICTイノベータコースの新入生たちは、今後、未来のテクノロジー分野でリーダーシップの役割を果たすことが期待されています。この14ヵ国からの学生たちが一堂に会し、多様性を活かし、共に成長し、新たな成果を生み出すことで、ICT分野に革新をもたらすことを、KICは期待したいと思います。
ご入学、誠におめでとうございます!