X
言語切り替え
KICにおける生成AI活用ガイドラインの紹介 - 新たな知識の可能性への一歩
より良い社会、未来をつくるためにKICができること -デジタルパンフレットのご案内-

お知らせ

南アフリカ共和国大使館よりルラマ・スマッツ・ンゴニャマ駐日特命全権大使がご来学

お知らせ

2022/10/26

2022年9月14日(水)、南アフリカ共和国大使館よりルラマ・スマッツ・ンゴニャマ駐日特命全権大使ご一行が神戸情報大学院大学(KIC)にご来学されました。

本学のICTを通した探究人材育成方針や、大学発ベンチャーであるドローン事業やリニアモータエレベータの事業についてご説明した後、同席していた南アフリカ共和国出身で2年生のゴサナ・カタレホ・セガバデラ・リチャードさんが自身の研究テーマについてプレゼンテーションを行いました。ルラマ・スマッツ・ンゴニャマ駐日特命全権大使からは「KICの努力とカトレホさんの研究は、南アフリカのコミュニティの向上に大きく貢献するものであり、大変感銘を受けました。」とのコメントを頂戴し、本学とより緊密に協力することで、南アフリカが恩恵を受けることがたくさんあることを示し、より緊密な協力関係にあることにあらためて関心を示されました。

本学はこれまでに南アフリカ共和国から7名の留学生を受け入れ、ICT人材やアントレプレナーとして同国へ輩出しています。過去には同国出身のマバレン・マリア・ブリジットさん(ICTイノベータコース2021年9月卒業)が第62回外国人による日本語弁論大会にて佐賀県知事賞を受賞するなど、公私共に華々しい成果を上げています。

今後も、南アフリカ共和国と連携しながら、本学として両国に寄与するICT人材育成を推進していきます。

 

オープンキャンパス申し込み

オープンキャンパス参加お申し込み 参加お申し込み