X
言語切り替え
オンライン個別説明&相談会を開催!
フルオンラインでの履修が可能となりました!

お知らせ

炭谷学長が国際賞Outstanding Leadership Awardを受賞

お知らせ

神戸情報大学院大学(KIC)の炭谷俊樹学長が国際賞Education 2.0-Outstanding Leadership Awardを受賞しました。同賞は、教育分野における教育産業、学校教育をはじめとし、環境、貧困、健康、人権、平和、ジェンダーなどの教育活動で率先したリーダーシップを発揮して社会に貢献する個人や団体、企業へ贈られる国際賞です。

この度、2022年3月23日~25日の期間アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ市で開催された国際会議Education2.0<https://www.education2conf.com/dubai-2022>において本学の炭谷学長が授与されました。改めて、炭谷俊樹学長をはじめ、KICの教育分野における功績が世界で認められた国際賞となります。

炭谷学長が直接指導する「探究実践演習」は、本学での研究活動をはじめとした全ての学びに根差す「探究精神」を具体的な「技法」として習得するためのプログラムです。人から与えられた課題ではなく、情熱をもって取り組める課題を自分で見つけ、自分の得意技を磨き、活かしながら解決できる。そのような人材に必要な眼差しや思考力、行動する力を養う本学オリジナルのプログラムは約10年程前から実践して参りました。

文部科学省がこのほど2023年度から高校の新学習指導要領に基づき、様々な教科書に議論を促す記述や考察のための資料を増やし、『探究』的な学習を重視する構成とすることを発表しました。今後、本学の「探究実践」を通して、さらに国内外の様々な分野へ貢献していきます。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはフリーダイヤルからご連絡ください。 お問い合わせフォーム

オープンキャンパス申し込み

オープンキャンパス参加お申し込み 参加お申し込み