X
言語切り替え
オンライン個別説明&相談会を開催!
アフガニスタンに関する神戸情報大学院大学の対応

お知らせ

第一回トピックスセミナー~アジャイル実践セミナーを開催

お知らせ

2021年10月16日(土)と30日(土)、(有)スピナッチパワーの土屋秀光取締役社長を講師に迎え、神戸情報大学院大学主催による第一回トピックスセミナー~アジャイル実践セミナーを本学にて開催いたしました。

このトピックスセミナーは、最新の技術動向や実務における応用事例などを幅広く在校生と修了生に知ってもらい、また修了生のホームカミングの機会を設けるという趣旨で今回から開催されることになり、第一回目となる今回は対面とオンラインでのハイフレックス形式で行われ、本学の学生及び、国内や海外からの修了生の延べ24名が参加しました。

1日目は、アジャイル全般についてと、ストーリーカード作成とタスクカードでの業務管理方法についての説明の後、参加者が4つのグループに分かれ課題に取り組みました。修了生のグループでは久しぶりに再会した参加者同士がコミュニケーションをとりながら、セミナーを楽しんでいる様子でした。

2日目は、3つのグループに分かれ複数回にわたるイテレーション(一連の工程を短期間で繰り返す、開発サイクル)の後、各グループが取り組んだ課題についてのプレゼンを行い、講師の土屋先生からコメントをいただきました。

セミナーの後参加者からは、「アジャイルでのプロジェクトを実際に擬似体験できて非常に面白かった。」「アジャイルにより進捗具合のわかりやすさ、キリのつけやすさを学ぶ事が出来るようになった」という声が寄せられました。
尚、このトピックスセミナーは、今後も随時開催される予定です。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはフリーダイヤルからご連絡ください。 お問い合わせフォーム

オープンキャンパス申し込み

オープンキャンパス参加お申し込み 参加お申し込み