2026年度 秋季入学式 世界14の国と地域から新たな挑戦者がKICへ集結
2026年10月、神戸情報大学院大学(KIC)にて2026年度秋季入学式を挙行いたしました。
今年もアジア、アフリカなど世界14の国と地域から、多様なバックグラウンドを持つ志豊かな新入生たちが集い、ICTイノベータコースでの新たな挑戦のスタートを切りました。
現場の問いから挑む「AI×探究」の新ステップ
KICでの学びの醍醐味は、単に最新のテクノロジーを知識として修得することにとどまりません。現場に存在する切実な「社会課題」を自ら発見し、技術で解決に導く実践力にあります。
特に近年は、急速に変化する生成AI等の最先端ITを活用する「AI×探究」の実践プログラムを展開しています。新入生たちはこれから、教員や世界中の仲間とともに思考を重ね、現場でのフィールドワークとAI技術の実装を行き来しながら、社会にインパクトを与えるソリューションの構築に挑みます。
国や領域を超えた共創の場として
式典では、炭谷俊樹学長(内藤智之副学長代読)からの歓迎のメッセージに続き、新入生代表がこれからの研究と実践に向けた強い決意を表明しました。
異なる文化や実務経験が混ざり合うKICのキャンパスは、多様な視点から新しいアイデアが生まれる「共創の場」です。新入生一人ひとりが「AI×探究」の学びを通じて自らの可能性を広げ、将来グローバル社会や地域課題の現場で変革を起こすリーダーへと成長できるよう、教職員一同サポートしてまいります。

