X
言語切り替え
KICにおける生成AI活用ガイドラインの紹介 - 新たな知識の可能性への一歩
【間もなく3月1日〆切!】国の支援による学費等全額補助でキャリアアップ! 2024年4月入学のハロートレーニング募集中!

お知らせ

eSportレースプラットフォームVirtual Motorsport Lab Inc.(VML)CEO山下洋樹氏による特別講義を開催

お知らせ

2023年12月16日(土)、神戸情報大学院大学(KIC)はVirtual Motorsport Lab Inc.(VML)<https://vml-racing.com/>のCEO山下洋樹氏による特別講義を開催しました。

同社は、ヴァーチャル空間上で自動運転技術を競い合うeSportレースプラットフォームを提供しています。また、そのプラットフォームを使った教育にも力を入れており、法人・教育機関向けワークショップや中高生向け自動運転レース大会を開催するなど、次世代を見据えて幅広く活躍している企業です。

本特別講義では、はじめに自動運転技術に関する基本的な概念を解説いただいた後、フィードバック制御の体験として、目標経路の設計やアクセル&ステアリングの制御について実践が行われました。各学生は自らが設定したパラメータを調整し、タイムを競い合いながら学びを深めました。

次に、強化学習アルゴリズムの考え方として、道路上での自車と周囲の環境の間で、どのような状態時にどう報酬を与えるかの説明から始まり、学生たちはシミュレータ上で自動運転モデルの強化学習をさせる機会を得ることができました。同社のプラットフォームでは学習過程も映像として確認することができるため、最初はコースアウトを繰り返していたレーシングカーが、段々と上手に自動走行する様子を見て、学生たちも感銘を受けた様子でした。

最後に、近年急速に発展しているLLMモデル(大規模言語モデル)が、どのように自動運転に活用できるかについて、具体的な画像例を交えながら概説いただき、学生たちは最新の技術動向に触れるとともに、実践的な事例を学ぶ貴重な機会を得ることができました。

KICは今後もeSportをはじめとしたエンターテインメント業界などを通じ、学生の探究力を育てていきます。

KIC LINE公式アカウント

オープンキャンパス
お申込み

オープンキャンパス<br>お申込み
オンライン個別相談受付中 SDGs 教員紹介

オープンキャンパス申し込み

オープンキャンパス参加お申し込み 参加お申し込み