言語スイッチャー

TANKYU Practice 社会課題解決の実践

上流工程

「上流工程」 一覧

Twitterを利用して「消費者被害」の実態を把握 ~未来を見据えたデータマイニングの可能性

Twitterを利用して「消費者被害」の実態を把握 ~未来を見据えたデータマイニングの可能性

研究をすすめるうちに、頭で考えていたシステムは必ずしも社会に受け入れてもらえるわけではないことを実感したという阿部さん。現状を把握し、ニーズを開拓することに加え、世の中に提案していく姿勢も大切だと学んだといいます。

ICT教育

苦手だったコンピュータを「人生の味方」に ~ICTを活用した「水耕栽培装置の製作」を研究して

苦手だったコンピュータを「人生の味方」に ~ICTを活用した「水耕栽培装置の製作」を研究して

「自分」も社会の中の立派な「人間」のひとりです。「自分」という人間が何を欲しているのか。まずはそれがわかることが社会のニーズにつながるのだという考え方です。

ICT教育

ICTに必要な「技術を越えた」3つの要素とは ~真意を読み取る「人間力」を鍛える

ICTに必要な「技術を越えた」3つの要素とは ~真意を読み取る「人間力」を鍛える

「考えること」に慣れていないばかりに、考えることが足りていないから、答えを導き出す前に質問してしまう。考え抜いて自ら答えを導き出してほしいということをいつも伝えています。

ICT教育

一を十にする価値を生み出せる企業人に ~キャリアを糧として学ぶICT技術(後編)~

一を十にする価値を生み出せる企業人に ~キャリアを糧として学ぶICT技術(後編)~

数あるサービスの中から「必要なもの」「不必要なもの」を正確に取捨選択できる能力は、今の世の中に求められているスキルだと実感しています

ICT教育

「何のために、誰のために仕事をするのか」を追求する ~キャリアを糧として学ぶICT技術(前編)~

「何のために、誰のために仕事をするのか」を追求する ~キャリアを糧として学ぶICT技術(前編)~

不足しているスキルを穴埋めすべく、学校で学び直すことを決意しました。条件としては、上流工程を実践で学べることと、関西にいながら通えること。

ICT教育

人気記事Popular

  • ICTに必要な「技術を越えた」3つの要素とは ~真意を読み取る「人間力」を鍛える

    ICTに必要な「技術を越えた」3つの要素とは ~真意を読み取る「人間力」を鍛える

  • 未来の教育を変える「アイトラッキング」の可能性

    未来の教育を変える「アイトラッキング」の可能性

  • 開発途上国における課題を解決するために -人が幸せになるためのICT教育-(後編)

    開発途上国における課題を解決するために -人が幸せになるためのICT教育-(後編)

  • 学んだ知識を生かしエチオピアで活躍するのが夢 ~情報をICT技術で守り伝えるために(後編)~

    学んだ知識を生かしエチオピアで活躍するのが夢 ~情報をICT技術で守り伝えるために(後編)~

  • 将来の姿は「ICTで仕事をする自分」 ~KICでかなえたSEへの夢(前編)~

    将来の姿は「ICTで仕事をする自分」 ~KICでかなえたSEへの夢(前編)~

学校説明会開催中! 資料請求